• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

民芸ペチカ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

民芸ペチカ

2018/06/04 14:36

柚木沙弥郎さんの、日曜美術館よかったですね。

自由でいいんだって。
楽しくなくちゃ、うれしくなくちゃつまらないって。
そして、共感し合えること。

柚木さんが長い棒の先にチョークみたいなのをつけて図案をかいてて、最後に出来上がって空の下に広がった時、まぶしいような生命力を感じてとても感動しました。
先月日本民藝館で拝見して、偶然、柚木沙弥郎さんにお会いして「どうでしたか」とお声をかけていただいた時、「古木」がとても好きですと、うまく言えませんでしたが、お伝えしました。あれは最近のものですと、おっしゃって。

あの空に広がった染布。「古木」のような気がしました。
いつまでも、おおらかで、のびのびと。


◎日曜美術館「うれしくなくちゃ生まれない    染色家    柚木沙弥郎の模様人生」
再放送2018年6月10日(日))午後8時から8時45分まで。

柚木さんと安田侃さんの彫刻の展示を美唄で拝見することが出来たことも本当に良かったと改めて感じています。