• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

民芸ペチカ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

民芸ペチカ

2019/02/18 22:42

濱田庄司さんのお茶碗でお茶をいただきましょって。

玄関に入るなり、5分くらいいいでしょって。
玄関先でお暇させて頂くつもりだったのに。
おじゃまにならないかなって思いながらも、ちょっと上がらせて頂いた。

いろんなお茶碗あるのよ。
沈壽官さんのものもあったり。
羽島焼き。出西のはじめの頃のもの。

いつもストーブで沸かしたお湯でお茶を点ててくれる。
おいしい。
濱田庄司さんのお茶碗のせいかな。
それもあるけど、たぶんちょっと違う。

若い頃集めたという世界の民藝や外国の古い家具。
お話をうかがっているだけでたのしい。


お雛様も近いので、雛あられやお雛様のお干菓子をお土産に持って行ったら、
帰り際、庭でとれたみかんを頂いた。
丹精込めてお作りになったのがわかる。

帰りにわんこの頭を撫でて、さようならを言った。


お店を開ける前にちょっと寄らせて頂いて。
お顔が見たかったので。