• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

民芸ペチカ

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

民芸ペチカ

2021/06/11 19:53

梅雨だというのに、お天気の日が続いていましたが、夕方から雨が降ってきました。

コロナも長引いて、お元気かしらとお顔を思い浮かべていたところ、
電話の向こうからお元気そうな声。

おじゃますると、草木で染めた自然の色の糸がお仕事のお部屋の中に広がっていて。
とても癒される空間。
何台もある織機の周りに藍や栗、小鮒草の糸の束。

手に取ると自然のやさしさに触れるような、おだやかな気持ちになります。

脈々と受け継がれてきた手仕事。奇を衒う事なく、日々の糧として作り続けていらっしゃる。

国内外の民藝品がお部屋のそこかしこに。
かつて旅をしたお話。
そして外村先生時代のエピソードを楽しそうにお話ししてくださる。


今回も丹精込めた、手仕事のノッティングが出来上がりました。
オンラインでもご紹介の予定です。

〈仕事場で思わず写真を撮ってしまいました〉
   ゴッホの椅子にも合ってますね。